2020年2月25日火曜日

【湘南とつかYMCA】ピンクシャツデー2020 いいねリレー⑱

みなさん!こんにちわ。
えりかリーダーよりバトンを受け取りました。
湘南とつかYMCAオルタナティブ事業部の井上(ゆたかリーダー)です。
私は、普段、経済的に困難な家庭環境にある中学生や高校生たちに
学習サポートをしています。

学習支援の時間の中で、受験を終えたばかりの中学3年生に
ピンクシャツデーについて少し考える時間を作りました。
ピンクシャツデーのことについて知っている生徒は、4人中3人いました。

生徒たちからは、学校でSNS(特にLINE)を使ったいじめなどなかなかなくならないと聞きます。
『身近にいじめが起きないようにする為にどのようなことが必要なのか?』を
考えてもらい、みんなの考えや意見を用紙に書いてもらいました。

みんな一人一人がこのような考えや思いを持って、お互いが気持ち良く生活ができるように日々を過ごしていきたいですね!

★今日のいいね★
片付けの時間のときに支援者(リーダー)がいつも片付けている備品を一緒に運んでくれた生徒がいました。
次の片付けの時間に自ら進んで『これ片付けて良いですか?』聞いて片づけをしていました。
その積極性と気配りに『いいね!』を送りたいと思います。

            (湘南とつかYMCA オルタナティブ事業部 井上ゆたか)