2020年2月15日土曜日

【湘南とつかYMCA】ピンクシャツデー2020いいねリレー⑪

みなさん、こんにちは。ウエルネススポーツクラブの北川(まさリーダー)です。
幼小水泳クラス、季節キャンプを担当しています。
春季キャンプスタッフミーティングで
ピンクシャツデーはカナダのハイスクールで実際に起こった出来事が、世界中に広まる運動となっています。
横浜YMCAピンクシャツデー紹介
日本ピンクシャツデー公式サイト

このことで大切なことは「いじめが起こった時に傍観者(知っているけど見ているだけ)にならないこと」「何か起こった時にアクションを起こすこと」だと思います。
実際にいじめが起こった時は上級生2人が下級生にあったいじめに気付き、行動を起こしたことで学校内のいじめがなくなったと言われています。

ほんのちょっとしたことでも気付き、自分の事として考えることが重要です。

周りにいるお友だち、街中で困っている人など寄添えるとみんながよりよい生活を送れると思います。

☆今日のいいね☆
 キャンプではお互いが出来ることをしてグループ活動をしていきます。お片付けが得意なお友だちが苦手なお友だちを手伝ったり、みんなでお布団を敷いたりと協力し合ってすごします。そんな素敵な姿にいいね!

明日は、ウエルネススポーツクラブの中野さん(なつリーダー)にお願いします。

(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 北川政憲)