2020年2月15日土曜日

みんなで工作しよう!

YMCAとつか学童クラブ・プレイベントのご報告~

2月15日(土)にYMCAとつか学童クラブでは4月から入会予定の子どもたちのためのプレイベント(無料体験会)を行いました。
プレイベントは、学童クラブの様子を知ってもらうために行われる2時間程度のイベントです。

今回はひな祭りが近いということでお雛様とお内裏様の紙皿を使った工作を行いました。
当日はキッズリーダーとしてボランティアに来てくれた7名の在籍児童とともに、11名の新しいお友だちがイベントに参加してくれました。

まずは全員が集まったところで朝の会を行って1日の予定を説明し、次に緊張感を和らげるために簡単なゲームを行いました。ゲームを通して初めましてのお友だちとも仲良くなりました。

♢(ダイヤ)、☆(ほし)の2つのグループに分かれて工作を行いました。
お雛様とお内裏様のパーツは元々切ってあるのを用意したので、子どもたちにはパーツごとに顔を書いたり、色を塗り、紙皿にのりで貼り付けてもらい、お雛様とお内裏様の完成!
子どもたちは楽しそうに賑わいながら工作を楽しんでいました。


工作の後は、みんなでおやつのゼリーを食べ、本日の振り返りをしました。
子どもたちに感想を聞いてみると、「楽しかった!」「工作がまたやりたい!」「また遊びにきたい!」などの嬉しい声が聞けました。


YMCAとつか学童クラブでは、来月3月15日(日)にも新入会者向けの顔合わせ会を実施予定です。YMCAの館内をみんなで探検したり、学童クラブでの生活を体験してもらいます。
多くの子どもたちの参加を楽しみにしています。
(YMCAとつか学童クラブ 長谷川・杉本)