2020年2月14日金曜日

【湘南とつかYMCA】ピンクシャツデー2020 いいねリレー⑩


~ピンクシャツデー~

「違うっていいね」


こんにちは。
マックスリーダーからバトンを受け取りました。湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ所属の秋山 竜二(ジョーリーダー)です!子どもの体操や成人バスケットボールクラスの担当をしています。

初めに私がピンクシャツデーを知ったきっかけは、学生の頃に体操や水泳のユースリーダーとして活動していました。クラス中に子どもたちに向けてピンクシャツデーの紙芝居を読み聞かせたり、実際にピンクの物を身に付けて指導に入っていました。
このピンクシャツデーを通して子どもたちには「個性を尊重しあう」ことを学んでほしいと思います。
世界にはいろんな人がいて服装や考え方も違います。子どもたちには「ピンク色のものを着ているから嫌い」と否定的な発言ではなく、肯定的な発言ができるといいなと思います。

これからも、みんなが手を取り合っていけるような世界を子どもたちやみんなに伝えていきたいと思います。
着々とTシャツの形になってきました!

☆今日のいいね☆
 体操の着替えの時に小学生の子が、一人で着替えができない子のお手伝いを自ら
していた行動にいいね!


(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 秋山 竜二)