2020年2月13日木曜日

【湘南とつかYMCA】ピンクシャツデー2020 いいねリレー⑨

こんにちは。セルリーダーからバトンを受け取りました、YMCAとつか学童クラブの長谷川(マックスリーダー)です。普段は3階で学童クラブのリーダーとして活動しております。
今回はYMCAとつか学童クラブでのピンクシャツデーへの取り組みについてご紹介いたします。

学童クラブでは2月に、まずピンクシャツデーとはなにかをパワーポイントを使用して説明を行いました。

湘南とつかYMCAの館の中での取り組みにも積極的に参加しており、1階ホール前にあるピンクシャツデーのブースに自分の個性やお友だちの個性の「いいね」と思うことを書き、それぞれ貼ってくれました。

来週の工作では、ピンクのミサンガ作りを行い、2/2026の間にみんながピンクのものを身に着けてくれたらいいなと思っております。

子どもたち含め、1人でも多くの方にこのいじめ反対運動を知ってもらい、賛同してくれたら嬉しいです。


☆今日のいいね

おもちゃを片付ける時間になり、私が「レゴが散らかっているから拾ってね!」と全体に声を掛けると、レゴを使ってない子たちも「私も手伝う!」と言って拾ってくれました。その思いやりと優しさに“いいね”を送ります。

明日は、ウェルネススポーツクラブの秋山さん(ジョーリーダー)にバトンタッチします!

(YMCAとつか学童クラブ 長谷川)