2020年2月18日火曜日

【湘南とつかYMCA】ピンクシャツデー2020 いいねリレー⑭

 こんにちは。まほリーダーからバトンを受け取りました。

スポーツクラブのくろリーダーです。
普段は湘南とつかYMCAスポーツクラブに勤務しています。

 今回は先日行われた、地域の体操指導(コグニサイズ)に行ったときに参加者の方に少し話をしましたので報告します。
 体操指導は、コグニサイズという認知症予防の体操を体験してもらいました。



 みんな元気に頭と身体を使ってしっかり体操できました。運動終了後に、少し時間をもらって、YMCAが取り組んでいる「ピンクシャツディ」の話をしました。すると、「いじめは子どもだけじゃないものね」、「大人でもあることだから他人事じゃないわ」・・・などなど意見がたくさん出てきました。最後は、みんなで記念撮影。少しでも考えるきっかけになっていたらうれしいです。


☆今日のいいね☆
コグニサイズの体操終了後、参加者で全員でイスや黒板の片づけを協力していました。当たり前のことですが、「自分のことは自分でやる」という皆さんの意識に「いいね」を送ります。

おまけ写真で、先日名古屋YMCAで行われた全国ウエルネス役員会での一コマです。
日本全国で行われているウエルネス事業について議論した後に、全国で活躍する役員の皆さんで記念撮影しました。


 明日はオルタナティブ事業部の寺原さん(ゆかリーダー)です。お願いします!
(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 瀬戸俊孝)