2020年2月19日水曜日

【湘南とつかYMCA】ピンクシャツデー2020 いいねリレー⑮

みなさん、こんにちは。
瀬戸さん(くろリーダー)からバトンを受け取りました、オルタナティブ事業部の寺原由夏(ゆかリーダー)です。

2月に入り、ソーシャルスキルトレーニングのクラスでも、「ピンクシャツデー」についての話をした後、グループごとに「いじめをなくすためには、どうしたら良いのか」「あなたが、いじめている人を見たときは、どうしたら良いか」「なぜ、いじめは起こるのか」という3つのテーマで意見を出し合いました。



「いじめをなくすためには、どうしたら良いのか」
→違いを認める・すぐに謝る・人が嫌がることをしない・話すときに、やさしい言葉を使う・悪口(陰口)を言わない・思ったことをすぐに口にしない・相手の気持ちも考える・よく考えてから話す

「あなたが、いじめている人を見たときは、どうしたら良いか」
→無視しないで先生や大人に相談する・自分はいじめない、いつも通りに接する

「なぜ、いじめは起こるのか」
→いたずらがエスカレートした・考え方の違い・自分のストレスを他人にぶつけるから・「みんなが平等」であることをわかっていない・相手の気持ちがわからない

小学1年生~高校3年生までの、みんなが真剣に話し合い、上記の意見が出ました。いろいろな視点から、素晴らしい意見が多く出てきて、日頃の学びが心に響いていることを感じました。

★きょうのいいね
小学生のクラスに、体験のお友だちが来ました。そのお友だちは、みんなの前で自己紹介することが苦手で、なかなか前に出てことができませんでした。すると、それを見たグループの友だちが、「初めてだから、緊張するよね。リーダーに紹介してもらうのは、どう?」と提案をしてくれました。その提案を受けいれ、みんなの前に立ち、リーダーが紹介してくれると上手に礼をすることが出来ました。相手の気持ちを考えてあげられる友だちに「いいね!」を送ります。

明日は、学童クラブの熊谷さん(くまさんリーダー)にバトンを繋ぎます。


(湘南とつかYMCA オルタナティブ事業部 寺原由夏)