2019年2月2日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】プレスクール・延長保育(お弁当の日)③

プレスクールの様子

湘南とつかYMCAには就園前の2歳児を対象とした、<プレスクール>というクラスがあります。9:0012:00の間は保育の他に、曜日別プログラムを実施しています。月曜・火曜日は体育、水曜・木曜日は水泳、金曜日は英語です。

1月末は13:00まで延長保育を実施しました(希望者のみ)。
お昼はみんなでお弁当を食べました。
大きな口を開けて、パクリ!よく噛んで食べることも伝えています。
お行儀よく、座って食べることができました。
プレスクールの保護者の皆さまには事前に~お弁当準備のワンポイント~をお伝えしています。今回はその③です。


~お弁当準備のワンポイント③~お弁当箱のサイズ(容量)
カロリー計算=お弁当の容量を参考に
幼稚園児「35歳」の1日に平均必要摂取カロリーは1,2501,350kcalです。
これは1日分の食事摂取基準なので、3食に分けると約450kcalになります。
カロリー=お弁当箱の容量の数値に近く、子どもだけでなく、大人のお弁当を作る際の目安にもなります。ぜひ参考にしてみてください。

参考資料:ベネッセ教育情報サイト「毎日のお弁当テクニック」

              (湘南とつかYMCA 管理栄養士 永塚 嘉子)