2019年2月3日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】節分・カワイイ鬼の登場!

節分・カワイイ鬼の登場!

頭に手作りの<鬼>を乗せて、習い事の水泳に来てくれました。
オリエンテーションでは黄色の角が目立っていて、リーダー(指導者)は驚きました。とてもカワイイ鬼さん登場です!
節分は各季節の始まり(立春、立夏、立秋、立冬)の前日のことで、「季ける」ことも意味しています。立春(2月4日頃)の前日をさすことが多いです。

節分には豆まきをしたり、年齢の数(もしくは1粒多く)食べるという家庭も多いのではないでしょうか。
大豆は「畑の肉」とも言われています。大豆が肉に匹敵する位のたんぱく質を含んでいる、ということが分かったからです。
たんぱく質は人間の筋肉や内臓など体の組織などを作っている成分であり、生命維持に不可欠な栄養素です。大豆を食べて、健康に過ごしましょう!
【参考】グリコ~大豆のおはなし(大豆の栄養パワー)~

健康を維持するには食事のみでなく、日々の運動も大切です。
お子様が水泳や体操クラスに参加している間、保護者がスポーツクラブで運動できる、ファミリーメンバーもおすすめです。ぜひ、お越しください!

(湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚 嘉子)