2019年2月12日火曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】2月11日(月・祝)会員大会でパヤオクラフトを販売しました!

横浜YMCA 会員大会のご報告

横浜YMCA会員大会はこの時期に毎年実施をしています。
今年度も2月11日に平和を願い、考える機会として、また会員の交流と活動紹介の場としてYMCA会員大会が開催されました。
今回は平良愛香牧師に開会礼拝と平和のメッセージをいただきました。
2018年8月の「国際ボランティアinタイ」に参加をしたメンバーが「パヤオクラフト」を販売しました。
※「2018年度国際ボランティアinタイ」の10日間の活動ブログは<こちら>をご覧ください。
 「パヤオクラフト」とは、YMCAパヤオセンター(タイ)の子ども達が刺繍をした民芸品です。YMCAパヤオセンターは児童保護施設です。貧困の為に教育が受けられない子どもや人身売買の対象になる可能性がある子どもを保護しています。
子ども達はパヤオセンターで教育の機会を得て、自立のための知識や技術を習得しています。パヤオクラフトの売上の一部は、子どものお小遣いとなり、石鹸などの生活用品や勉強に必要な筆記用具を買うことが出来ます。
こちらの17色の表はSDGs(エスディージーズ・持続可能な開発目標)といって、2015年9月の国連サミットで採択されたものです。
国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。
会員大会では≪個人で実践してみようと思う項目≫、≪YMCAで取り組んでほしい項目≫などに分けて、貼り、平和について、自分達が出来ることは何かを考えました。
パヤオクラフトは湘南とつかYMCAの1階でも販売をします。購入していただくことでタイの子ども達の支援にもなります!

(湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚 嘉子)