2019年1月29日火曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】プレスクール・延長保育(お弁当の日)①

プレスクールの様子

湘南とつかYMCAには就園前の2歳児を対象とした、プレスクールというクラスがあります。9:0012:00の間は保育の他に、曜日別プログラムを実施しています。月曜・火曜日は体育、水曜・木曜日は水泳、金曜日は英語です。

今週は13:00まで延長保育を実施しています(希望者のみ)。
お昼はみんなでお弁当を食べました。
「今日はお弁当には〇〇が入っているんだよ」など、昼食時間になる前から楽しみにしていました。
自分でスプーンやフォークを出したりすることも経験です。
おかずによって、お箸やスプーンをじょうずに使い分けていました。
プレスクールの保護者の皆さまには事前に~お弁当準備のワンポイント~をお伝えしています。全部で6つです。今週はこちらのブログでも参考にお伝えしていきます。

~お弁当準備のワンポイント①~「食べきれた」の経験
「全部食べられた!」という気持ちを大切にしたいので、普段の食事よりも少ない量でよいです、とお伝えしています(後で補っていただくか、徐々に量を増やすことも一つの案です)。
比率は、ご飯:副菜(野菜など):主菜(肉・魚・卵など)=3:2:1
ご飯やおにぎりの量は3歳で80gが目安です。

参考資料:ベネッセ教育情報サイト「毎日のお弁当テクニック」

              (湘南とつかYMCA 管理栄養士 永塚 嘉子)