2018年9月24日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】選手も審判も子供たち!!

サッカークラス5・6年生交流試合実施のご報告

2018年9月24日(月・祝)横浜市鶴見区の三ツ沢公園グラウンドをお借りして、5・6年生の交流試合を行いました。

9月をフェアプレー月間とする、日本サッカー協会の意向に賛同して、子どもたち主体で試合を運営いたしました。

一生懸命サッカーをプレーしていると、審判のジャッジに納得がいかないこともあると思いますが、自分たちで取り組むことで、審判の難しさを感じ、リスペクトの気持ちを持ってほしいという目的で実施いたしました。


慣れない審判もリーダーがサポートしながら、
真剣に取り組んでくれました。

交流戦の終盤は、YMCA毎ではなく、すべての子供たちをミックスして、交流試合もおこないました★
名前も知らないお友達とチームを組みましたが、
試合は白熱していました♪♪

いつまでも見ていたいような、良い試合でした♪
仲間の名前を覚えようと、工夫もしていました。

今回の交流試合では、普段はなかなか出来ない経験を積むことが出来たと思います。
子どもたち自身がどんなことを感じたかも、非常に楽しみです。
また、それぞれの所属YMCAに戻り、切磋琢磨していきましょう♪♪

YMCAでは、サッカーの技術だけでなく、人格形成にも重きを置いて指導しています。
未経験者でも楽しめるYMCAのサッカークラスを体験してみませんか??


1回のみ無料でご参加いただけますので、お気軽にご参加ください!!
たくさんのご参加をお待ちしております。

(湘南とつかYMCA 柳田 誠也)