2018年9月24日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】子育て応援プログラム・ベビースタイル "ベビーマッサージ"

子育て応援プログラム・ベビースタイル
"ベビーマッサージ"

 
 本日は、ベビーマッサージの開講日でした。祝日の振替休日でも、たくさんのママのご参加ありがとうございます。また、パパもお休みだからーと一緒にご参加いただいたご家族もいらっしゃいました。パパとママと一緒にマッサージ嬉しそうでしたね♪



初めて参加してくれたのに、ニコニコかわいい笑顔でした。

少しハイハイできるようになってくると、自由に動けることが楽しく、マットの上ではじっとしていられない!そんな赤ちゃんもママが追いかけっこしながら、できるマッサージを楽しんでいました。ママの手の平から伝わる体温を感じることで安心感や安らぎを子ども達は感じます。また、マッサージをすることで細胞を刺激、活性化するという働きもあります。何歳になってもマッサージをすることは、子ども達にとって良い効果が得られるのだそうです。
先生の人形へのマッサージ姿に夢中!

ラストは家でもできる簡単エクササイズに挑戦しました。産後に歪みやすい骨盤の体操や、姿勢改善の方法をお伝えしています。この時は、ママたちも真剣な表情でしたね!



ベビーマッサージは月末の月曜に実施しています。詳しくは、毎月発行している子育て応援紙わいわいだよりをご参照ください。また、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

プールプログラムとセットでお得なベビースタイルプログラムもございます。見学・体験も随時お受けしていますので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

(湘南とつかウエルネス 高橋郁愛)