2018年8月25日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】国際ボランティアinタイ⑩(8月24日)

ボランティアinタイ活動レポート9日目

国際ボランティアinタイ(8月15日~25日)の引率の永塚(えいリーダー)よりレポートです。活動9日目の報告をします。
記念のパヤオクラフトとともに
9日目は村から戻ってきて、パヤオセンター卒業生の 話を聞きました。高校2年生で寮生活をしています。将来は畜産関係の仕事、観光の仕事を目指しているそうです。

センターの子ども達は何かお手伝いや掃除をすると、お金のお小遣いではなく、「星」をもらう事ができます。しかし、片付けをしなかったり、役割分担されている事をしなかったら、時にはその星の数を減らされてしまう時もあるそうです。

星を集めて、子ども達は施設の中で必要な生活雑貨を買います。例えば、洗濯洗剤やシャンプー、鉛筆やノートです。もし、自分に必要な物があれば、計画的にその星を集めるそうです。お店が開く日は毎日ではなく、週1日と決まっていて、本日開店日でした。最後の夕食後は子ども達が北タイの踊りを披露してすれました。
また、4日目に私達もパヤオクラフトの刺繍をしましたが、その布に1人ひとりの名前を入れ、巾着にしてプレゼントをしてくれました。

期間中、一緒に食事をしたり、活動していたグループメンバーと写真を撮るなど、とても名残惜しい時間でした。横浜YMCAから持って行ったTシャツも着てくれています。
最終日、明日の朝はパヤオセンターの子ども達が学校へ行く時間に見送りをして、私達も帰宅の準備です。

湘南とつかYMCAウエルネス
写真・情報提供:永塚 嘉子