2018年8月25日土曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】国際ボランティアinタイ⑪(8月25日)

ボランティアinタイ活動レポート 10日目

国際ボランティアinタイ(8月15日~25日)の引率の永塚(えいリーダー)よりレポートです。活動10日目の報告をします。


本日、最終日です。パヤオセンターの子ども達が学校へ行く時間に私達も集まり、見送りをしました。
その後、10日間を振り返り、現地時間12時30分にチェンライ空港に向けて、パヤオセンターを出発しました。
17時にチェンライ空港発、スワンナプーム国際空港に18時20分到着しました。
行きと同じ空港ですが、今回はインフォメーションボードをすぐに活用して、迷わずに搭乗ゲートに到着出来ました。同じ空港とは思えないほど、スムーズでした。
スワンナプーム国際空港発の便が約1時間遅れましたが、日本時間8時10分に成田国際空港で解散をしています。
パヤオセンターのセンター長から「今回タイを訪れた経験をもとに、日本や普段の生活で、自分が〇〇しようかなと思う事(心)がボランティア精神である」というお話がありました。
今後は今回の活動に参加したメンバーと街頭募金やパヤオクラフト販売を計画的に実施していきたいと考えています。ぜひ、興味がある方は一緒に活動しましょう。

湘南とつかYMCAウエルネス
写真・情報提供:永塚 嘉子