2018年8月23日木曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】国際ボランティアinタイ⑨(8月23日)

ボランティアinタイ活動レポート7・8日目(続き)

国際ボランティアinタイ(8月15日~25日)の引率の永塚(えいリーダー)よりレポートです。活動7日目~8日目の続きを報告します。
民族衣装も着せていただきました!

村に到着してから、歩いて周辺の見学をしました。学校がお休みの日だったので子どもたちが案内をしてくれました。川で水遊びをした人もいます。

各家庭で夕食をいただいた後は村の集会場で歓迎会をしていただきました。村の民族踊りを見て、私達も日本の歌を発表しました。

8日目は朝食後、村の用水路作りの手伝いと橋に段差が出来てしまったので修理をしました。コンクリート作りでは土や水を川からバケツリレーで運びました。

 
午後はバナナやパイナップルが出来ている場所へ案内していただきました。車の荷台に乗り、急斜面や山道を通り、日本ではあまり経験出来ないような道を進みました。

戻ってからは各家庭の民族衣装を着せてもらいました。夕食後は村のリーダーに質問をしました。リーダー以外にも村の皆さんが集まり、今の村の状況などを、聞きました。

色々なお話もうかがえました
明日は朝食後、村を出発して、パヤオセンターに戻ります。現在、パヤオ農業大学に通っている、パヤオセンター卒業生の話を聞く予定です。

湘南とつかYMCAウエルネス
写真・情報提供:永塚 嘉子