2018年8月22日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】国際ボランティアinタイ⑧(8月22日)

ボランティアinタイ活動レポート7・8日目


国際ボランティアinタイ(8月15日~25日)の引率の永塚(えいリーダー)よりレポートです。活動7日目~8日目の様子を報告します。
パヤオ湖の前で。全員元気です!
午前中、23日ホームステイをする荷物準備をして出発しました。アカ族が住む、チェンライ県メーサイ群メータチャン村へ向かいます。パヤオセンターのスタッフとアカ族出身の学生も同行してくれます。その後パヤオ湖を見学した後、市場へ行きました。

大きな魚?「レッドスネークヘッド」が釣れました!
公園にある運動器具
市場でお買い物
 15時頃にメータチャン村に到着して、夕食後は村の方と文化交流をします。日本は歌と手遊びの発表する予定です。

山頂にて。素晴らしい自然に囲まれています
 村での生活2日目は民族衣装や生活様式を紹介してもらい、農業についても学ぶ予定です。村は太陽発電です。夜は昼間に蓄電した電気を使うそうです。山岳地域は電波が届かず、携帯電話の使用も難しいと予想されますので、パヤオセンターに戻って来てから、写真も添えて報告します。

後半の活動もさらに現地の方とコミュニケーションをとって来ることでしょう。体調崩さないよう日本から祈っています!

湘南とつかYMCAウエルネス
写真・情報提供:永塚 嘉子