2018年8月21日火曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】国際ボランティアinタイ⑦(8月21日)

ボランティアinタイ活動レポート6日目


国際ボランティアinタイ(8月15日~25日)の引率の永塚(えいリーダー)よりレポートです。活動6日目の昨日の様子を報告します。
午前は高校へ行き、タイの高校2年生に校内を案内してもらいました。教室へ移動して、日本の学生からタイの学生に質問をしました。
午後は国立公園で滝を見学する予定でしたが、水の量が多い為、変更となりました。代わりにお寺への見学に行きました。まだ建設中でしたが長く建設しているというのは信仰の強さを表しているそうです。室内では壁に彫刻もしていました。


夕方には毎週月曜日にお店が出る、近所のバンピン市場へ行きました。子ども達は第2月曜日だけ、お小遣いを持って行く事が出来るそうです。

20日は第3月曜日でしたが、子ども達が1週予定を遅らせて、一緒に行ってくれました。
夕食後は日本人による、ジャパニーズナイトで『白玉団子作り』をしました。緑色はよもぎ味です。きな粉やあんこの他、フルーツポンチのようにして、味を選んでもらいました。

昨日まではタイ語を教えてもらっていましたが、日本人が伝える順番です。「いただきます」の他、最後には「おいしい〜」と言っていただきました。明日から2日間は山岳民族のアカ族が住む、メータチャン村でホームステイをします。パヤオセンターから約2時間30分の場所にあります。
外出して国の伝統や文化にもふれていて学びを深めていますね!次は新しい環境にもふれるとのことで頑張ってほしいですね。

湘南とつかYMCAウエルネス
写真・情報提供:永塚 嘉子