2018年7月22日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】2018年度湘南とつかYMCA第1回リーダー会

本日、湘南とつかYMCAにて2018年度第1回目のリーダー会を実施いたしました。

リーダー会とは・・・
水泳や体操、キャンプなど様々な場面で活躍しているリーダーたちが一つの場所に集い、プログラムに関わらず交流を深め、新たな発見や出会いがたくさんみつかる、リーダーが主体となった活動です。

今回、参加して下さったリーダーは、水泳・体操・学童・スタッフ、そしてこれからリーダー活動をしていきたいと思う方も来てくださり、
総勢18名のリーダーが来てくださいました。

まずは、参加するリーダーたちが集まり他己紹介を通して、リーダー名や好きな食べ物を言い合う交流の時間がありました。
相手を言葉で紹介する事で、みなさん名前をすぐに覚えられた様子でした。
【相手の名前(リーダー名)や好きな食べ物等を言い合い、紹介しあいます】

続いて、今回のリーダー会メインイベント「逃歩中」を開催しました。
湘南とつかYMCA館内を使い、逃歩者がハンターに捕まらないよう逃げ回る大企画です!
【ハンターに見つからないようにこっそりピース!】

途中、暗号を見つけ出すミッションがあり、難しい問題の中、協力して暗号解読のため逃歩者たちが一丸となってミッションに挑みました!
【暗号のヒントはどこだろう・・・?】

ハンターが増加していき、逃げ切る難易度も上がっていく中、時間いっぱい全力で逃げ、1名の逃歩者が逃げ切りに成功しました。

逃歩中後は、今後のリーダー会発展に向けて、参加して下さったリーダーたちで意見交換会を実施しました。
新たなリーダーをもっと迎えられたり、現在活動しているリーダーたちがもっと関わりをもてるにはどうしていけばいいか、様々な意見が飛び交い、貴重な時間となりました。

次回のリーダー会は10月を予定しています。今回参加して下さったリーダーだけでなくさらに多くのリーダーが参加していただけるように、企画して行きます。
【最後はみんなで集合写真!】

ご参加くださったリーダーのみなさん、ありがとうございました!!


湘南とつかYMCAリーダー会実行委員 西村秀一(ドナルドリーダー)
                  池田 悠馬(ゆうまリーダー)
湘南とつかYMCAウエルネス 髙橋 弘敬