2018年5月20日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】今年度初めてのYMCAカップ!!

~サッカークラス3年生YMCAカップ実施のご報告~
 
 
2018年5月20日(日)横浜市港南区の久良岐公園にて3年生のYMCAカップを実施いたしました。
 
 
※YMCAカップとは、横浜YMCAに連なる8拠点のサッカークラスを持つYMCAが、日ごろの成果を発揮し、優勝を目指す大会です。
  
今回は初めて試合に参加してくれたメンバーもおり、オフサイドなどのルールも確認しながらの実施となりました。
 
 
普段よりも広いコートで、相手チームのパスに対して、走り疲れてしまう印象がありました。ボールを奪い返す気持ちは非常に強く感じましたが、その分相手をフリーにしてしまうことが課題となりました。
 
攻撃面では、カウンターからの得点が上手くできていましたが、相手チームが守備の準備をできている状態から、ゴールをすることが出来ませんでした。
 
優勝チームとは2VS3のシーソーゲームとなり、子どもたちからも“悔しい。。”という声が漏れていました。
 
YMCAではフェアープレー賞という表彰を行っております。
 
表彰がきっかけとして、行動が、習慣がさらによくなることを願っています。
 
試合でたくさんゴールを決めた!!
ではなく、仲間や相手を大切にしたり、自分のことは責任を持って自分でするなど、みんなのお手本となるような行動をしてくれたメンバーに、金メダルの表彰をしています。
 
サッカーから学んだ良い習慣が、各ご家庭や学校などでも身についていくように、これからも指導していきたいと思います。

 
湘南とつかYMCAのサッカークラスでは随時体験が無料です!
入会者のほとんどがサッカー未経験ですので、お気軽にご体験いただけます!
 
 
 
(湘南とつかYMCAウエルネス 柳田 誠也)