2018年5月30日水曜日

地域清掃を行いました!

 
YMCAとつか学童クラブ・地域清掃プログラムのご報告~



 YMCAとつか学童クラブでは、5月25日(金)に地域清掃を行いました。

 
 



 日頃、外遊びの時に利用している公園を感謝の気持ちを込めて清掃するため、1年生のお友だちを中心に14名が参加してくれました。











 落ちているゴミには空き缶や空きビン、ペットボトル、お菓子の袋やおもちゃのかけらなど、様々なものがありました。
 

 子どもたちからは「意外とたくさん落ちているんだね」「道にもたくさんゴミが落ちているのを見たことがあるよ」などの声があがっており、一見きれいに見える公園でも探してみるとたくさんのゴミが落ちていることに気付いたようでした。

 

 清掃を終えた後は、きれいになった公園でみんなで遊びました。自分たちがいつも何気なく使っている場所も、誰かがきれいにしてくれていることに気付いてくれれば幸いです。
 
 
 
 
 

 
 YMCAとつか学童クラブは、地域との関わりを大切にし、これからも定期的に地域清掃を行っていきたいと思います。
 

(YMCAとつか学童クラブ 池田真帆)