2017年10月11日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】健康教育部スタッフ秋季研修のご報告

~健康教育部スタッフ秋季研修~

1010()11()2日間で横浜YMCA健康教育部のスタッフ研修を
富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジで行いました。
富士山YMCAでは普段はキャンプ施設として運営をしています。
詳細はこちらをクリックしてください。

【富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジからの富士山の眺め】

1日目はグループワークを通してYMCAスタッフの仲間の
絆を深めていき、また101()から始まりました
新ブランドの理解をスタッフ内でも深めていきました。
【みつかる。つながる。よくなっていく。】という
ブランドコンセプトをもとに日本のYMCAが全国共通で新たな一歩を
踏み出し始めています。そのことを今一度、確認するとても貴重な時間になりました。

【グループワークを通してスタッフ同士の中を深めました】

2日目は指導者育成(リーダー)を横浜YMCAスタッフが
学ぶ、理解をより深めていくセッションもありました。
私たちの諸活動は多くのボランティアリーダーに支えられていて、
そのリーダーたちの成長を促すためにスタッフが何をすべきか
各々で考え学ぶ時間となりました。


このようにYMCAスタッフはYMCAで行っていることを
見つめなおしたり、新たなものを生んでいき、より良い
YMCAとなっていくように定期的に研修を行っています。

このような研修を通して、これからもっともっとよくなっていくYMCA
創りだしていけるようにスタッフ一同頑張ります。

来週から、通常プログラムも始まります。
新たな思いで、会員の皆さんお会いできるのを楽しみにしています。


(湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)