2017年10月10日火曜日

「保育園の運動会でロックソーラン節を披露しました!」


                          ~YMCAとつか学童クラブ・プログラムのご報告~

 


 10月7日(土)にYMCAとつか保育園・乳児園の運動会が行われました。
 YMCAとつか学童クラブでは、毎年お昼休憩の際に、ロックソーラン節を披露することで参加をさせて頂いており、天候により実施が心配されつつも、今年も1年生から6年生までの13名のお兄さん・お姉さん達が、無事に東戸塚小学校のグランドでロックソーラン節を披露することができました。

 学童クラブのお友だちは、この日の発表に向けて、ロックソーランの日を設けて練習をしてきました。

 中にはYMCAとつか保育園や乳児園の出身のお友だちも多く、先生にお姉さんになったところを観てもらいたい!という気持ちで練習を頑張ったお友だちもいました。

 練習中もロックソーラン節を初めて踊る1年生に、優しく踊りを教えてくれていた高学年の姿や、緊張しているお友だちに声をかけてくれる様子も見られました。

 YMCAとつか学童クラブでは、引き続きロックソーラン節のクラブ活動を通して、子ども達が優しさや、思いやり、やりがいを見つけていける活動を続けていきます。

(YMCAとつか学童クラブ 大中原 文)