2017年9月5日火曜日

街頭募金活動を行いました


YMCAとつか学童クラブ・募金活動のご報告~
 横浜YMCAでは、日本各地の震災復興支援や世界で経済的に困っている人々、医療支援を必要としている人々のために「横浜YMCA地域・国際協力募金」を積極的に行っております。

YMCAとつか学童クラブのお友だちは、8月29日(火)に、その「地域・国際協力募金」の一環として街頭募金を行いました。

 総勢13名の子どもたちが参加し、市営地下鉄ブルーライン戸塚駅改札前にて募金活動を行いました。

今回の街頭募金は小学1年生の子ども達が多く参加してくださいました。夏休みが終わっても残暑がきつく、子どもたちにとっては厳しい環境でしたが、こまめに水分補給をしながら、全員大きな声で呼びかけをしていました。

募金してくださる方々が口々に「暑いのに頑張っているね」「偉いね」と子どもたちに声をかけてくださり、その度に子どもたちは恥ずかしがりながらも嬉しそうに笑顔を見せてくれました。

 今回の募金活動で集まった23,710円は、全額「地域・国際協力募金」として使用させていただきます。

ご協力していただいた方々に深く感謝いたします。

(YMCAとつか学童クラブ 佐藤良咲)