2017年9月24日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】中学生職場体験のご報告

 9月22日(金)横浜市立舞岡中学校2年生4名が職場体験として湘南とつかYMCAに来てくれました。

事前訪問も行い、少し緊張気味でのスタート。会員の皆さんが入る前に、ロッカールームやトレーニングマシンの清掃、ストレッチマットのクリーニングを行い元気に挨拶をしてお出迎え。
使う道具は綺麗に!
それぞれグループに分かれて、45分のエアロビクスにチャレンジしたり、水泳レッスンクラスで泳いだり、ベビークラスで子どもたちと触れ合ったり、水中でのアクアビクスで大きく動いたり、受付カウンターで笑顔で接客を行ったりと様々な体験が出来ました。
アルケルームでいい汗もかけました!
使った場所は綺麗に掃除したり、会員やインストラクターと会話をしたり、感謝の気持ちや物を大事にする気持ちも学ぶことができました。1日を通して、「挨拶の大切さを実感した。」、「些細なことでも安全のために一生懸命働く人がいた。」、「今日の経験を活かしスポーツクラブなどで働けるように色々なことに積極的に取り組みたい。」などふりかえりをして、無事に終えることができました。


ベビースイミングでも活躍!


今回の職場体験で、これから将来を考える大事な時期に、スポーツに関わる職場や人とのコミュニケーションの大切さを感じてもらえたら幸いです。今後も中学、高校生の職場体験として、少しでもお手伝いをしていきたいと思います。当日、暖かく迎えていただきました会員の皆さまありがとうございました。
湘南とつかYMCAウエルネス 服部 雄貴)