2017年9月24日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】2017年度夏季富士山トレッキングキャンプ報告会

2017年度 夏季富士山トレッキングキャンプ報告会終了のお知らせ~

2017924()13:0014:00
湘南とつかYMCA 1階ホール

本日無事に夏季富士山トレッキングキャンプ(8/16~24)の
報告会を開催することができました。
参加者ほぼ全員の方が足を運んでくださいました。
心より感謝の気持ちを申し上げます。

9日間という特殊で横浜YMCAても大きなキャンプとして
掲げられているキャンプですが、富士登山など時には
苦しいこともありましたが、大きな事故や怪我がなく、
楽しく全員で横浜に戻ってこれたことが本当に何より嬉しいことであります。
長期なので、何があるか分からない中でしたが、
参加者(以下メンバー)が日に日に自分自身の体調をコントロールしながら、
楽しめていたこととそのことを指導者(以下リーダー)も理解していたからこそ、
このような素晴らしいキャンプが生まれたのだと思います。


冬春とは違って夏は少人数でのキャンプとなっていましたが
また違った『ユースキャンプ』として、ただ楽しむだけではなく、
どうやったら全員がキャンプを楽しめるのかを思いやりを持ちながら、
過ごすことができていました。

キャンプを終えてから既に1ヶ月が過ぎていますが、
鮮明に思い出せる機会となったのではと感じます。


今回のキャンプでは、メンバーたちが
自ら考えたテーマである『全力で踏みこんで一生のドライブ』。

本当に一生涯の仲間と共に、輪を広げながら、仲間を増やしながら、
常に全力でドライブして(走り続けて)ほしいと思っています。

キャンプにあたって、お送りしてくださった保護者の皆さま、
並びに参加してくれたメンバー、また共に活動を支えてくれた
引率リーダーや駐在リーダーなど多くの支えがあって
今回のYMCAサマーキャンプを実施することができました。


本当にありがとうございました。
次は、冬季キャンプが12月にあります。
栂池高原スキー場にてユーススキーキャンプです。

そこでまた皆さまと笑顔で再会をして
また一緒に一生のドライブができたらと考えています。
またキャンプで逢いましょう。

(湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)