2017年8月20日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】YMCA阿南国際海洋センターでのボランティア活動報告⑪

阿南でのボランティア活動、最終日

高校生のすがわらよしふみさん(みーちゃんリーダー)が徳島県のYMCA阿南国際海洋センターで約2週間のボランティア活動に参加をしていました。活動名は『YMCAアプレンティスリーダー活動』です。アプレンティスとは《学び中》《見習い中》を意味します。

8月19日(土)はボランティア最終日。19日の夜、『無事に横浜に帰ってきました』という報告を受けています。

みーちゃんリーダーから本日の報告(コメント)が届きました。
中学生に教えることが初めてでしたが、しっかり風をつかんで走ることや用語の説明などを徹底しました。みんな、一人でも進めるようになり、とても嬉しかったです。

14:30 海洋センターを出発しました。
17:50 徳島空港に到着しています。往路は新幹線を利用しましたが、復路は飛行機です。
本日の様子はこちらをご覧ください。
 ↓
YMCA阿南国際海洋センター ホームページ ブログ

YMCA阿南国際海洋センターfacebookはこちら

みーちゃんリーダーの阿南での活動報告・ブログは以上です。
毎日、気にかけてくださった皆さま、ありがとうございました。

ブログを作成している私(永塚・えいリーダー)自身も、現地から届く写真や報告を通して、海プログラムの魅力を感じることができました。

みーちゃんリーダーには、湘南とつかYMCAで、活動報告会を実施してほしいと考えています。YMCAの保育園、学童クラブ出身の<先輩>として、また、これからYMCAを引っ張ってくれる<リーダー(指導者)>として、今後の活躍を期待をしたいと思います。

                   (写真・情報提供:すがわら よしふみ)
                    (ブログ作成:湘南とつかYMCA 永塚嘉子)