2017年6月18日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】命を守る講習会実施報告

ウォーターセーフティーキャンペーン
「命を守る講習会」
~自分のいのちを守り、みんなのいのちを大切に~

6月18日(日)全国YMCA一斉イベントとして湘南とつかYMCAでは、着衣泳体験(親子9名)と25Mチャレンジ(子ども14名)を実施しました。

着衣泳では、もしもの時は「浮いて待て!」を合言葉に、自分の身を守る練習をし、1.2M水深のプールで親子でバディーとなり、歩く、潜る、浮くを体験しペットボトルでの救助法もマスター。これから夏休みになり楽しいプールや海辺での活動でも危険があること、もしもの時は落ち着いた行動がとれることを体感することができました。
25Mチャレンジでは、プールサイドでバタ足をして水慣れをしてから、歩く、顔つけ、潜り、けのび姿勢など基本の動きを行った後、ビート板を使って練習をしました。
可動床プールの水深を80cmにして不安もなく泳げたおかげで、みんなでロングビート板を使って力を合わせて25Mバタ足も達成出来ました。

湘南とつかYMCAではみなさんの新しいチャレンジを応援しています!
リーダー一同ご参加お待ちしています!
はじめてでも安心「3DAYS水泳講習会はこちら」
レベルアップは「5DAYS水泳講習会はこちら」

湘南とつかYMCAウエルネス 中野・服部・高橋