2017年3月13日月曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】サッカー1クラスの様子

~クラス最終日・試合をたくさんして楽しみました~
 
今日はサッカー1(月曜日)クラス最終日ということで、試合を中心にサッカーを楽しみました!
 
 
チーム分けはリーダー(指導者)ではなく、自分たちで好きなお友だちと組んで決めました。
 
仲の良いお友だちと組むお友だち、実力重視で勝てそうなメンバーと組むお友だちなど、
 
それぞれ個性の出たチーム分けとなりました。
 
実際に試合をしてみると、実力重視チームは4戦全勝。。
 
試合が終わった後、全チームに「自分たちでチームを組んで、試合をしてみてどうだった?」
 
と問いかけると、「楽しかった!!」と全員が声を揃えて答えてくれました。
 
 
試合の勝ち負けを意識することは大切なことですが、「楽しむ」ということは
 
とても大切なことで、負けている状況で諦めるのではなく、「どんな風に逆転しようか」
 
など、逆境の中でもあきらめないメンタリティーを持ってくれたら良いと思います。

 
クラス最終日ということで、3期のフェアプレー賞を各学年から1人ずつ、
 
リーダーより選出いたしました。
 
試合で活躍した!ではなく、仲間を思いやる気持ちや、最後まで全力でプレーする責任感など、
 
良い行動の実践者であったメンバーに表彰をいたしました。
 
YMCA では、サッカーを通して技術の向上だけでなく、知性や精神など
 
人格形成となる部分を重要と考え、伝えています。
 
選手である前に、人として大切なことをこれからも伝えていきます。
 
 
次回のクラスは4月10日(月)です。
 
クラスの1回無料体験も随時実施受付中です!!
 
(湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ 柳田 誠也)