2017年3月14日火曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】体育あそびクラス最終日

【体育あそびクラス最終日】
 
湘南とつかYMCAには就園前の2才児を対象とした、プレスクールというクラスがあります。
9:0012:00の間は保育の他に曜日別プログラムを実施しています。
月曜・火曜日は体育あそび、水曜・木曜日はプールあそび、金曜日は英語あそびです。


月・火曜日の体育遊びクラスではマット・鉄棒・跳び箱・平均台を中心に、さまざまな運動能力の基盤を作るプログラムを行っています。

今日は今年度最後の体育あそびクラスということもあり、鬼ごっこやボール遊びなど子どもたちが大好きな運動をたくさん行いました。

鬼ごっこ(氷鬼)では、リーダー(指導者)にタッチされてしまったお友だちは、氷に変身する。ほかのお友だちにタッチしてもらえば、また逃げれるというルールで行いました。

リーダーが張り切ってタッチしても、なかなか氷に変身してくれないお友だちもいましたが、笑顔で逃げていました!

ボール遊びでは、ボールを投げて拍手してキャッチ、バスケットドリブル、首の上にボールをのせるなど、いろんな動きにチャレンジしました。

 
鉄棒の上でひじをのばした状態から、からだを前に倒して前回りおりにチャレンジ!! 

 
タイヤの中で足をグーパーグー!!
跳び箱における、開脚とびでの足の動かし方を練習しています。

 
最後のご挨拶。。。
プレスクールが最後ということがさびしいのか、少し悲しそうな顔をしているお友だちも。。
 
3月21日(火)はプレクール修了式です。
4月からは立派な幼稚園生となれますように。。
 
リーダーたちはずっとみんなのこと応援しています。
またYMCAに遊びに来てね!!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
2017年度4月からは新しいお友だちもお待ちしております!
 
親子でのクラス見学をご希望の方や、4月を前にプレスクールを体験したい方は、
 
キャンセル待ちのクラスもありますので、お申込みはお早目に!!
 
(湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 柳田 誠也)