2017年3月15日水曜日

新入生顔合わせ会を行いました!

YMCAとつか学童クラブ・顔合わせ会のご報告~

 3月11日(土)に、YMCAとつか学童クラブでは新年度に入会予定者の顔合わせ会を行いました。今まで数回にわたり2時間程度のプレイベントで学童クラブのプログラムを体験してもらっていましたが、今回は朝から夕方まで、普段の学童クラブの生活に近い流れを過ごしてもらいました。新入生は35名、在籍生は8名参加してくださいました。
  午前中は湘南とつかYMCA内にある広いスタジオへ行って、みんなでゲームをする時間を持ちました。手遊びやグループ対抗ゲームをして盛り上がり、最初は緊張していたお友だちもだんだんと笑顔が増えていきました。



 





 みんなでお昼ご飯を食べた後は湘南とつかYMCAの館内を探検するスタンプラリーを行いました。英語学校の入口やプールや体操の集合場所など、スタンプの置いてあるチェックポイントがどんな場所なのかも一緒に確認していきました。おやつを食べてからは自由遊びの時間を持ちました。





  新入生のお友だちからは「楽しかった!」「お友だちができた!」「はやく遊びにきたいな」などといった声をきくことができました。また、在籍生からは「新入生に学童クラブのことを分かってもらえてよかった」「不安が無くなってたらいいな」と言ってもらうことができました。




 4月から新年度が始まり学童クラブでの生活が始まります。在籍生もリーダーたちも新入生のお友だちと過ごせることを心待ちにしています。

(YMCAとつか学童クラブ・菅原愛