2016年11月30日水曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】リレー1:えいようの話をするえいリーダーです!(永塚 嘉子)

今回のリレーエッセイを担当する永塚嘉子(ながつかよしこ)です。
えいリーダーと呼ばれています(^^)

なぜ“えい”リーダーなのかな・・・
実は私は・・・以前、YMCAの保育園で栄養士をしていました!
YMCAとつか学童クラブでの食育プログラムをきっかけに<えいよう>の話をする、えいリーダーになりました。
普段は主に幼稚園入園前のお友だちを対象とした、2才児プレスクールや幼児・小学生の水泳クラスを担当しています。

私は食べ物の話が好きなので、クラスに通っている子どもたちとよく、
「今日のお昼は何を食べたの~?」「おやつは何を食べるの~?」という会話をします。

最近はロッカーの着替えの時などみんなから報告をしてくれることも多くなりました。

先週は・・・

「えいリーダー!きょうのプールのあと、いっしょにアイスたべようよ」
「ぶどうともも、どっちにする??」

・・・と(*^_^*)
これからもみんなと食べ物の話をたくさんしたいと思います。

次回の担当は森田さん(タモリーダー)です。お楽しみに♪

(湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚嘉子)