2016年12月1日木曜日

街頭募金活動を行いました




横浜YMCAでは、日本各地の震災復興支援や世界で経済的に困っている人々、医療支援を必要としている人々のために「横浜YMCA地域・国際協力募金」を積極的に行っております。
YMCAとつか学童クラブのお友だちは、11月25日(金)に、その「地域・国際協力募金」の一環として街頭募金を行いました。

総勢11名の子ども達が今回参加し、市営地下鉄ブルーライン戸塚駅改札前にて活動を行いました。
街頭募金に初めて挑戦する子ども達も多く、開始当初はみんな声がなかなか出せず恥ずかしそうにしていました。
しかし、次々と募金に協力してくださる人々が「頑張ってね」「偉いね」と子ども達に声をかけてくださり、それが子ども達の自信となったのか段々と声が大きくなっていきました。
さらに、募金に協力してくださる人に対して子ども達一人ひとりが「ありがとうございます!」と感謝の言葉を伝える姿も見られました。 
終了時間になっても「もっとしたい!」「またやりたい!」と意欲的なコメントを参加者同士で言い合い、満足げに帰路に着きました。
今回の募金活動で集まった17,160円は、全額「地域・国際協力募金」として使用させていただきます。
ご協力していただいた方々に深く感謝いたします。

(YMCAとつか学童クラブ 佐藤良咲)