2016年8月28日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】カナダ研修報告13(勝見)

バンクーバーYMCA、エルフィンストンキャンプ場に海外出張研修をしている勝見(かっちゃんリーダー)より更なる報告が届きました!(森田)
***********************************************************************

今週は2度目のGrobal  Weekでした。この担当はYPNメンバーが担当をしてそれぞれの国のことや言葉、文化などをキャンパーに伝えていくプログラムになります。
 今回は
・日本の紹介(読み方、漢字やひらがな、カタカナ)
・名前を一人ひとりおりがみに書く
・日本クイズ
・キャンプソング
・ウォシュレットトイレの紹介(動画)
・だるまさんが転んだ
などを行いました。今週はウクライナのYPNメンバーと一緒にセッションを行いました。
セッションをしていく中で、今週も多くのキャンパーとの『出会い』があり、共に過ごすことができました。また、日本という国に触れてもらえる時間が持てたことは本当にうれしいことでありました。
キャンプ1週目に行った時もそうだが、同じことを行っていてもグループによって雰囲気や感じ方、楽しみ方が違い、それぞれの時間の中で5感を楽しんで提供できたように感じます。
だるまさんが転んだは『もう1回!もう1回!』とキャンパーたちから催促があるくらい楽しんでくれました。国や文化、言葉は違えど、伝え方や表情1つで繋がりが作れるものなのだと感じることもできました。
  
また、昨日で、8週間に渡るエルフィンストンキャンプが無事に終えることができました。残りの期間はYPNメンバーとの活動になります。最後まで『出会い』や『時間』を大切していきたいと思います。
(湘南とつかYMCA ウエルネス 勝見 祐貴)