2016年7月27日水曜日

「ペタンク」で盛り上がりました~


YMCAとつか学童クラブ・「新聞紙ペタンク大会」のご報告~
7月25日(金)にYMCAとつか学童クラブで「新聞紙ペタンク大会」を行いました。

新聞紙ペタンクとは今回初めて取り組んだスポーツで、新聞紙を丸めてガムテープでぐるぐる巻きにしたものをボールとして使用し、2人ずつ2チームで試合を行い、目標とする円をめがけて各チームが交互に6回ずつ新聞紙のボールを投げていくゲームです。新聞紙のボールを円の中心により近づけたチームが勝ちとなります。



今回は17チーム34名と、初めてにもかかわらず多くの子どもが参加してくれました。新聞紙のボールは、ボコボコでどこに転がるか分からないため、低学年でも上級生に勝つことができます。



決勝では見事低学年のペアが高学年のペアを破り優勝しました。
「新聞紙ペタンク大会」を行うことで、ペタンクの面白さを多くの児童に知ってもらうことができると同時に、普段あまり交流のないお友だちとチームを組んだり、対戦をすることで交流の幅が広がっています。8月も多くの児童に参加してもらい、激戦を繰り広げてもらいたいと思います。
(YMCAとつか学童クラブ 長谷川 洋輔)