2016年6月19日日曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】全国YMCA水上安全の日

6月19日(日)は全国YMCAの水上安全の日

 全国のYMCAで一斉に~自分のいのちを守り、みんなのいのちを大切に~と題してウォーターセーフティーキャンペーンを実施いたしました。

湘南とつかYMCAでは、普通救命講習会、着衣泳体験会、みんなで泳げる25Mチャレンジを地域の方々を対象に行いました。
 普通救命講習会では、家族の方々、横浜市内の在勤の保育士やYMCAスタッフが参加しました。いくつかのグループに分かれて、ダミー人形を使って心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使い方などを学びました。受講者には横浜市消防局認定の修了証が発行され、安全の意識も高まりました。



 午後は戸塚区保育・教育関係職員研修会(リスクマネージメント研修)として区内保育園の保育士、関係職員の皆さんが集まり着衣泳の体験を行いました。

服を着たままで水の中はどんな動きになるでしょうか?

自分の命を守ること「浮いて待て!」ペットボトルで救助方法も学びました。


次は親子着衣泳。親子で来ている方や成人の会員と多くの方が参加しました!
正しい入り方やペットボトルを持って浮いたり大の字で浮いてみました。


後半は子どもたちがペットボトルを投げ保護者の人を助けました。
不安定な場所を想定して大きなビート板から腹ばいになって陸に上がる体験も出来ました。


最後はみんな泳げる25Mチャレンジです!
まだ25M泳いだことのないお友だちばかりでしたが挑戦しました!
クロールが泳げる子はクロール・・・できたかな?


バタ足ができる子はビート板を使って挑戦!


みんなで大きなビート板に乗ってもやりました!


全員25M泳ぐことが出来てよかったです(^^)


ウォーターセーフティキャンペーンとして、今後も地域の方々にいのちを守る大切さを知ってもらうために、着衣泳体験や普通救命講習なども行っていきます。

詳しくはこちら↓
http://www.yokohamaymca.org/program/20160601kc.html



湘南とつかYMCAウエルネス 中野 千夏