2016年6月18日土曜日

【湘南とつかYMCA英語学校】熊本地震チャリティー おやこ英語イベントを実施しました

湘南とつかYMCA英語学校では、6月18日(土)にやす子先生と楽しむ、「おやこEnglish Song Special」を実施しました。
このイベントは、熊本地震のためのチャリティープログラムとして実施をし、参加費を熊本支援への募金とさせていただきました。



当日は1歳~5歳のお友だちが、お父さんやお母さんと一緒に参加をしてくれました。
そして、やす子先生と様々な英語のお歌で楽しみました。
"Row row row your boat"でお家の人とお子様とで手をつないでボートを作り、ゆっくり漕いだり、早く漕いだり、親子のコミュニケーションを沢山楽しみました。"Lobby Lou"では参加者全員で手をつないで丸くなったり、英語の歌詞に合わせて体を上に伸ばしたり、小さくなったりと、沢山のお友だちと一緒に楽しむ経験をしました!


年齢の大きなお友だちは、先生の英語に合わせて"Yes, Look at me!"など英語でのコミュニケーションにチャレンジもしてくれました。小さなお友だちはお家の人と一緒に身体全体で音楽や英語のリズムを楽しみました!

たっぷりと英語の時間を楽しんだ後は、湘南とつかYMCAの防災担当、寺内より、熊本への支援活動に行ったときの様子をスライドを使ってご報告させていただきました。また、実際に今、ここ戸塚で、地震が起きたら、どうすればいいのか、ということを考えて、どこに避難すればいいのか、家で備えが出来ているか、家族とはどのように連絡を取ればいいのか、ということを皆で考えました。


今回のイベントが、日頃の親子の関係をより楽しくするものとなり、また防災について再度考えるきっかけとなれば幸いです。

チャリティーイベントにご参加くださった皆さんに感謝申し上げます!
(湘南とつかYMCA 英語学校 宮下)