2016年1月4日月曜日

【湘南とつかYMCAウェルネススポーツクラブ】1月4日(月)ペットボトルでいかだ作り!

1月4日(月)15時~18時
ペットボトルでいかだ作り!

本日から、湘南とつかYMCAはスポーツクラブを再開しました。幼小クラスの再開は7日(木)からです。
新年1発目のプログラムは、2015年度冬季講習会・キャンプ参加者限定イベントの第1弾「ペットボトルでいかだ作り!」で、小学生から年中のお友だちまで参加してくれました!

最初はレクリエーション。後出しじゃんけんでなつリーダーに勝ってみよう!  

その後はグループでの自己紹介タイム。みんなのお名前を覚えよう!

 そして設計図と旗作です。みんなの意見を出し合って良いいかだが作れるかな?

とあるグループの設計図です。これは…どうやって作るのでしょうか??

ようやくプールサイドに降りて、いかだ作りスタート!テープとヒモを使って作ってみよう! 

このグループは大きないかだをつくっていますね…。

1時間30分かけて出来上がった作品はコチラ!ロケット型のいかだです。 

待ちに待ったいかだ乗りタイム!2人は意外と簡単に乗れました! 

みんなで集合写真!
 
集合写真の前に12.5m競争をしたのですが、その途中でいかだもボロボロに…。でもそれもご愛嬌。作る過程も楽しい、乗っても楽しい!何より、自分たちで作ったいかだが実際に浮く、乗れることを体験できて、お友だちのみんなも最後には笑顔で「楽しかった!」「いかだを持って帰ってもいい?」と言ってくれました。
普段とは違うプールの楽しみ方ができました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
明日は第2弾「YMCAでポイントハイク」を実施します!YMCAの館内を巡って、ゲームをクリアしていきます。お楽しみに!
                
           湘南とつかYMCAウェルネス いかだ作り担当 森田 泰堂(タモリーダー)