2015年9月28日月曜日

【湘南とつかYMCA英語学校】エンジョイカナダキャンプ報告会を実施しました

湘南とつかYMCAでは、9月26日(土)に7~8月に実施されたエンジョイカナダキャンプの報告会を実施しました


一緒にキャンプに行った仲間に約1ヶ月ぶりに会えた嬉しさで、報告会が始まる前から皆さん楽しくおしゃべりに花を咲かせていました。その調子で、報告会ではスタッフから報告するだけでなく、参加者の皆さんからもキャンプ中のエピソードを色々と披露してもらうことができました。


報告会では、冊子にまとめた報告書を元に、ホームステイ、観光、現地キャンプの様子をエピソードを交えながらさらに細かくお話し、その後現地で撮ったビデオを上映しました。懐かしいキャンプ場やアクティビティーの様子に度々笑い声や歓声が上がりました。

最後に一人ずつ、今回のキャンプで一番楽しかった思い出を発表してもらいました。ホームステイ先のプール、キャンプ場で出会ったリーダーの事など色々な意見がありました。
保護者の方からのアンケートでは、キャンプから帰ってきて、やさしい言葉が増えた、色々なことを前向きに頑張るようになったというコメントもいただきました。
遠方に住んでいる参加者も報告会に出席してくださり、全員での再会が実現できたことを、スタッフ一同とても嬉しく思います。

最後までキャンプを見守り、ご協力いただいた保護者の皆さまにも、この場を借りてもう一度感謝申し上げます。そして参加者の皆さんのキャンプ経験が今後様々な形で実になるよう祈っております。

                                  (湘南とつかYMCA 英語学校 宮下)