2015年8月25日火曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】8月25日(火)デイキャンプ実施報告≪その1≫

        ~YMCA三浦ふれあいの村へ行ってきました①~
825日(火)日帰りのデイキャンプでYMCA三浦ふれあいの村へ行きました。
今回は湘南とつかYMCAYMCA山手台センターの合同企画で夏季キャンプ・講習会などのプログラムに参加した方を対象としたデイキャンプでした。

3才から小学4年生までのお友だちの参加があり、朝800に集合をして、貸切バスで向かいました。三浦ふれあいの村に到着後、午前中は写真を見ながら、そのポイントを探しにいく、【村内写真ウォークラリー】を実施しました。

「あっちにしようよ!
「こっちがいいよ~」
・・・「じゃあ、どうする!?」というようにグループで相談をして進む方向を決めていました。
じゃんけんで決めているグループもありました。3、4才のお友だちも写真を見ながら相談です。
昼食は芝生の上や施設の中でお弁当を食べました。
昼食後は今回のメインとなる、小学生はシーカヤック、幼児は磯遊びをしました。
朝から台風の影響で天候を心配しましたが現地のスタッフとも相談をして、安全第一で様子を見ながら、実施しました。≪つづく≫
                            (湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚 嘉子)