2015年8月25日火曜日

アンジュ・パン作り体験をしました!


YMCAとつか学童クラブ ・パン作り体験のご報告~




  8月17日(月)、横浜YMCAのワークサポートセンター『パン工房アンジュ』にパン作りに行ってきました。
『パン工房アンジュ』は、湘南とつかYMCAから
10分ほどバスに揺られて、少し歩いた場所にあります。



当日はあいにくの雨の予報でしたが、
33名全員でケガもなく楽しくパンを作ることができました。
パンをしっかりと練り、好きな形にして、チョコやレーズンなどのトッピングをして、自分たちで作った世界で1つだけのパンを作りました。








それぞれ作る形やトッピングを変えていて、
どれも美味しそうにできていました。
焼く前にパンに塗る卵を不思議そうに眺めていると、『卵をぬると、ツヤが出て美味しそうに仕上がる』ということも工房の方が教えてくれました。










自分たち自身が作ったオリジナルのパンのため、一段と美味しそうに食べている子どもたちの顔がとても印象的でした。





                                 (YMCAとつか学童クラブ 大中原 文)