2015年8月24日月曜日

YMCAとつか学童クラブ・広島ピースキャンプ最終日(8月21日)のご報告

  『広島ピースキャンプ』もいよいよ最終日。横浜に帰るまでの時間を利用して、市内観光をしました。子どもたちの強い希望で、まずは広島城へ向かいました。
城内には、刀・鎧・兜などの展示があったり、広島の街を望む展望室があったりと子どもたちは興味津々に見学していました。また、展望室には記念メダル販売機があり、お小遣いで購入している子どもが多くいました。
  広島城を見学した後は、本通商店街と広島駅構内でお土産を買いました。お小遣いで何を買えるか各々考え、家族や友人のために、もみじ饅頭や尾道ラーメン、ご当地ストラップ等を購入し、帰路につきました。
 今回、大きなケガもなく参加者全員が3日間のキャンプを終え、無事に横浜に帰ってくることができたのも、キャンプ前日までのご家族の皆様のサポートがあったからこそと感謝いたします。
学びもあり、楽しみもあった3日間の『広島ピースキャンプ』。キャンプは終了しましたが、参加した子どもたちは今後も「報告会」に向けての準備があります。報告会では、キャンプで学んだ戦争や平和のことを多くの方に伝える使命があります。
みんなで協力して準備を進め、実りある報告会につなげたいと考えています。




(YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)