2015年5月26日火曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】今日のプレスクール!

5月 避難訓練を実施しました!

湘南とつかYMCAには就園前の2才児を対象とした、プレスクールというクラスがあります。
9:00~12:00の間は保育の他に月曜は体育あそび、水曜はプールあそび、金曜は英語あそびの曜日別プログラムを実施しています。

毎年、避難訓練を実施しています。3階の保育ルームから階段を下りて、駐車場に避難をするルートを確認していますが、今月はまず、緊急地震速報の音が聞こえたら、「机の下に頭を入れる(入る)」という話をしました。

練習で鳴らした携帯の緊急地震速報の音に驚いて、不安になってしまうお友だちもいましたが、静かに話を聞くことが出来ました。
もしも地震が起きたら、必ずみんなの事を助けると伝えていますが「自分の命は自分で守る」手段も身に着けてほしいと思います。
もしも・・・の時を備えつつ、楽しく・安心して参加できるプレスクールにしたいと思います。

                             (湘南とつかYMCA ウエルネス 永塚 嘉子)