2015年5月27日水曜日

子どもたちの思いがつまった新聞の完成!

YMCAとつか学童クラブ・~子ども新聞作りのご報告~


 YMCAとつか学童クラブでは、毎月保護者向けに配布する「ののはな」というお便りで、写真を通して学童クラブの1ヶ月の活動報告をしたり、来月の活動スケジュールをお知らせしたりしています。
 今までは学童クラブのスタッフが作成していましたが、2015年度からは子どもたちに活動報告の部分を作成してもらう新たな取り組みを行うことになりました。


 印象に残ったプログラムや楽しかった思い出を絵に書いたり、上手に作れたレゴやLAQの作品の写真を載せ、工夫した部分や難しかった部分を考えて書いてもらったりと、子どもたちならではの発想力を頼りにしながら作成をしています。

 自分自身の書いた絵や字が、多くの保護者の方がご覧になる「ののはな」に載ることで、子どもたちの自信につながります。また、「もっと上手に絵を描きたい!」「もっと良い作品を作りたい!」という子どもたちの意欲にもなります。今後も子どもたちと試行錯誤しながら、子ども新聞を作っていきたいと考えています。
                                (YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)