2015年2月9日月曜日

石鹸作りを体験しよう!

YMCAとつか学童クラブ・第2回プレイベント(無料体験会)のご報告

 2月8日(日)、YMCAとつか学童クラブでは、1月に引き続き4月から新たに入会予定の子どもたち向けのプレイベント(無料体験会)を行いました。当日は45名の子どもたちが参加し、ボランティアで来てくれた13名の在籍児童と共に「工作をしよう!」というテーマで、石鹸作りを行いました。
 細かく刻んだ無添加石鹸にお湯をいれてからこねます。その後ハーブを少し入れて形を整えて完成です。石鹸がうまくまとまらず困っている子がいると助けてあげたり、石鹸の形を整えるのに苦戦している子のサポートをしてくれたりと、在籍児童が進んでリーダーシップを発揮してくれました。そのおかげもあり、シンプルな丸い形の石鹸だけではなく、星の形やハートの形など個性あふれる素敵な石鹸がたくさん完成しました。
 終わった後、参加してくれた子どもたちに感想を聞いてみると、「初めて作ったからとっても楽しかった!」「せっかくだからお友だちにプレゼントしたい!」「早くお家で使いたい!」など、素敵な思い出作りになったようです。
 YMCAとつか学童クラブでは、来月3月14日(土)にも新入会者向けのイベントを実施予定です。YMCAの館内をみんなで探検したり、学童クラブでの生活を体験してもらいます。多くの子どもたちの参加を楽しみにしています。
(YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)