2015年2月13日金曜日

素敵なプレゼントのできあがり!

YMCAとつか学童クラブ・バレンタイン工作のご報告

 YMCAとつか学童クラブでは、2月14日のバレンタインデーに向けて「大切な人にプレゼントをしよう!」というテーマで、フェルトを使ったハートの小物いれを作りました。フェルトを編んでいくだけのとても簡単な作業なので、子どもたちはすぐに作り方を覚え、「家族全員にプレゼントする!」「好きな子にあげたい!」と言って3つめ4つめと、どんどん作っている子どもが多くいました。なかなか作り方を覚えられないお友だちには上級生のお友だちが優しく教えてくれたり「リーダー(指導者)の分も作ってあげるよ!」と、はりきって作ってくれるお友だちもいました。
工作は子どもたちの個性がより良く出せる場です。今後も工作を通して子どもたちの創作意欲を養い、素敵な作品にたくさんであえると良いなと考えています。みんなに素敵なバレンタインが訪れますように。
(YMCAとつか学童クラブ 石原瑛子)