2015年2月2日月曜日

みんなの声が届きました!

YMCAとつか学童クラブ・街頭募金のご報告

 1月29日(木)、YMCAとつか学童クラブの子どもたちは横浜YMCAの「国際・地域協力募金」の一環として、戸塚駅周辺で街頭募金を行いました。当日協力してくれた児童は15名。事前に街頭募金を行う意味を聞いていた子どもたちは、「たくさん集まって人のためになると良いな!」「楽しみだけど少し緊張する…」と話していましたが、いざ募金活動を開始すると、大きな声で立派に募金を呼びかけることができました。
「せーの!」とかけ声をかけながらリーダーシップをとってくれるお友だちやチラシがなくなってしまったお友だちにわけてあげるお友だち等、みんなで助け合いながら街頭募金を行うことができました。
街頭募金終了後には、「楽しかった!」「たくさんの人が寄附してくれてうれしかった!」と達成感でいっぱいの子どもたちでした。寒空の下での活動のため、30分程度しか行えませんでしたが、子どもたちが一生懸命呼びかけを続けてくれたことで、¥14,138もの募金を集めることができました。この募金は、横浜YMCAの「国際・地域協力募金」として利用させていただきます。多くの方々にご協力いただき、心から感謝致します。ありがとうございました。次は3月8日(日)に、東日本大震災復興支援協力募金を行ますので引き続きご協力お願いいたします。
(YMCAとつか学童クラブ 石原 瑛子)