2024年2月26日月曜日

【YMCAとつか学童クラブ】クラブフェスティバルが開催されました!

2024年2月24日(土)湘南とつかYMCAに横浜YMCAアフタースクール(学童クラブ・放課後キッズクラブ)に通うお友だちが集まり交流をするクラブフェスティバルが実施されました。

集まったお友だちやリーダー、おうちの方と一緒にキャンプソングを歌い、さあ開幕です!


次に各学童クラブ・キッズクラブで行っている活動の展示を見て回りました。

菊名小が展示したSDGsクイズラリーは大盛況でした。


「どこかにヒントがあるかな?」「つぎはどんなクイズがあるかな。」

ほかのクラブの展示も自分たちのクラブにはないプログラムをやっていたり地域ならではの遊びがあったりして子どもたちは興味津々な様子でした。

最後はステージ発表です。

クラブで人気の遊びを紹介する学童クラブや手話での自己紹介をする学童クラブとそれぞれ一生懸命に発表をしていました。

とつか学童クラブは今年度何度も練習をしたソーラン節を発表しました。

今回別の場所で活動するたくさんのYMCAの仲間に会うことができました。

キャンプやカロム大会に参加したお友だちは久しぶりに会う別の拠点のリーダーと「久しぶり!」と笑顔を見せてくれる様子もありました。

今年度は感染症が落ち着き通常の日常が戻ってきました。

来年度はもっと多くのお友だちがYMCAのプログラムを通して交流できることをお祈りします。


(YMCAとつか学童クラブ 杉山)