2023年12月4日月曜日

【YMCAとつか学童クラブ】タイとカンボジアに送る、クリスマスカードを作りました!

 横浜YMCAでは交流の一環として、タイ・バンコクYMCAパヤオセンター、カンボジアYMCAの子どもたちにクリスマスカードを送っています。


とつか学童クラブでも、タイ・カンボジアの子どもたちが温かい気持ちでクリスマスを迎えることができるように、クリスマスカードを作成しました!!



カードを作り始める前に、タイ・バンコクYMCAパヤオセンター、カンボジアYMCAがどのような場所なのか、どのような子どもたちがいるのかについて動画や写真をみて知りました。


タイ・バンコクYMCAパヤオセンターについてはこちらの動画

カンボジアYMCAについてはこちらの報告書 を紹介しました。


パヤオクラフトの写真をみて、「かわいい!」「大人じゃなくて子どもも作っているの?すごい!」という子どもたちもいました!

パヤオクラフトは湘南とつかYMCAの1階でも販売をしています。購入していただくことでタイの子ども達の支援にもなります。


国際・地域協力募金についても話をしたところ、「わたしもやっていいの?」との声が上がりました。世界にいる同年代の子ども達のことを知ることで、自分にもできることがないかな?と考えてくれる子どもがいたことが嬉しく感じます。

学童クラブでは、シュシュやブレスレット、ポーチ等のクラフト販売を行なっています。売り上げは国際地域協力募金に充てられ、タイやカンボジア、パレスチナ等での地域協力活動に使われます。こちらも、ご購入いただくことで支援につながります!


YMCAとつか学童クラブ 大貫