2023年7月14日金曜日

【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ】いのうちを守る着衣泳

 舞岡小学校で着衣泳指導がありました

Water Safety  ウォーター セーフティ

YMCAでは水上安全教育を通してかけがえのない「いのち」を守り育むことを目的に活動をしています。子どもたちは成長するにつれ、水との様々な関わりを広げていきます。YMCAでは、子どもたちへ、水難事故を防ぐために必要な知恵を授け、身を守る術を伝えていくことが、私たちの大切な働きであると考えています。

舞岡小学校での着衣泳では、6年生が真剣に「いのち」を守るために大原則である「浮いて待とう!」を体験しました。浮き姿勢を取ることの大切さを学び、自らの「いのち」を守るために真剣に取り組むことができました。また、ペットボトルを胸に抱えて浮くことにもチャレンジしました。元気いっぱいな子どもたちも、水の事故、水の怖さの話では、耳を傾けていました。舞岡小学校の6年生の先生方も安全に着衣泳を見守って頂き、ありがとうございました。

家族で「いのち」について考え、向かい合う時間をつくってみてはいかがでしょうか。


※写真提供:舞岡小学校


【湘南とつかYMCAウエルネススポーツクラブ 石濱】